masami's room

雑記です。

『マンガでわかる外国人との働き方 講座 + ビジネス英語フレーズ』 にWeb参加したよ!

こんにちわ。masamiです。

昨日3/22(金)に都内某所でちょまどさん主催のイベントがありました。

今回はイベントにWeb(YouTube)参加したので、その記録を残したいと思います。

 

ちょまどさんについて

ちょまどさん(本名:千代田まどかさん)と言えば、

 

● マンガ書ける(走れコード学園連載など)

● プログラミングできる(VisualstudioとC#大好き)

マイクロソフトに勤めている(日本支社ではなく本社で英語ばりばり)

デベロッパーズサミット2017で1位(ベストスピーカー賞 総合1位受賞)

 

・・・っていう、

同世代としては目が飛び出そうな経歴と実績を持たれている方です。

ちょまどさんの最近の経歴はこちら↓↓

ちょまどさんのTwitterはこちら↓↓

ちょまどMadoka@本出版した (@chomado) | Twitter

 

ちょまどさんの新しい実績

そしてその数々の経歴に新しい実績がエントリーされました。

 

なんと!

本を出版された!!!

本を出版された!!!!!

(大事なことなので、2回いったよ!)

↓「マンガでわかる外国人との働き方」のご購入はこちらから!

f:id:gm_masami:20190323172817p:plain

『マンガでわかる外国人との働き方』という題名で、

その名の通り外国の方がいる職場で働くときに

「困ること」や「注意するといいこと」などが書かれています

 

お一人での著作ではなく、

今回はロッシェル・カップさん(コミュニケーションが専門の経営コンサルタント

との共著です。

『マンガでわかる外国人との働き方』紹介動画はこちら↓↓

www.youtube.com

 

今回のイベントは本出版に関連した、

外国人との働き方を学ぼう!というお勉強会だったわけですね。

 

イベントの内容について

実は恥ずかしながら、

今回のイベントはYouTubeで生配信されることを知りませんでした。

開始15分後に気づけてよかった!!

 

ってことで、まず最初はダニエルさん(ストライプジャパン社代表取締役)の講演

 

途中参加だったので前半部分はどういう内容か不明ですが、

多国籍企業で働くうえで注意すべきことを話してくださっていたようです。

 

特に自分が印象に残ったのは、

「D&I」が大切

という部分ですね。

「D」は「Divercity(多様性)」

「I 」は「Inclusion(入りやすさ)」

です。

 

多様性があることを意識すること(テレカンするときは時差に気を付ける、とか)

採用のタイミングも入社した後も(一番最初の部分だけでなくずっと)

文化の違いを意識していくことが必要である、というくだりが勉強になりました。

 

ダニエルさんのお話ししたかった趣旨とは少しそれるかもしれませんが、

日本の会社や日本人って入社がゴールと思いがちな気がします。

(かくいう私もそういう節がありますが・・・)

会社に入った後もずーーっと「違い」を意識して関係性を構築・醸成していく

これが大切でありマナーなのかなと思いました。

 

そして、次のセッションはちょまどさんとロッシェルさんによる

「外国人との働き方、便利な英語フレーズ講座」

です。

(こちらの枠は今回のイベントの本命ですね。)

 

スライド(本の内容より抜粋)が次々と画面に映し出されます。

英語部分はロッシェルさんとダニエルさんの実演付きで、

「外国人の英語ってこんなに早いのか・・・やば・・・」

という恐怖も感じられる、臨場感満載のプレゼンでした。

 

以下、参考になる!と感じたお話をのせます。

スライドをきちんと見たい!という方はこちら↓↓

www.slideshare.net

 

~その1~

主人公のAoiちゃん(外資系企業で働く黒髪メガネの女の子)が

上司(外国人)との会話がよく分からないのに“Yes!”を連発して失敗する話

f:id:gm_masami:20190323163142j:plain

↑上司さんがとても大切な仕事の話をした(日常会話の中にさらっと混ざっていた)のに、

内容の確認をせずに返事 をするAoiちゃん

大丈夫かな・・・

  

f:id:gm_masami:20190323163137j:plain

↑後日、お客さんから電話かかってきちゃっておろおろ・・・

 

f:id:gm_masami:20190323163123j:plain

↑ようやく先日の世間話の中にちょー大切な内容がまじっていたことに気づくAoiちゃん

 

f:id:gm_masami:20190323163046j:plain

↑そんな時にどうしたらいいのか?という解説(おしえて、ロッシェル先生!)

 

 

~その2~

Aoiちゃんが会議(オール英語)で発言のタイミングがつかめず困っている時の話

f:id:gm_masami:20190323164151j:plain

↑自分以外は全員外国人という状況。

 報告ベースの日本の会議と違って、外国の会議は議論が中心。

 白熱することも多く、会話が途切れることはない。

f:id:gm_masami:20190323164156j:plain

↑「会話が途切れないから、発言できない・・・(涙)」

 なんてことは言っていられない!(おしえて、ロッシェル先生!)

 

f:id:gm_masami:20190323164203j:plain

↑英語で進む会議に参加するための情報がいっぱいです。

 

このほかにも、

 ● 会議の中で日本語を利用するときのマナー

 ● 外国人メンバーとコミュニケーション使う時に気にしてはいけないこと

 ● 外国人メンバーからされる難しい質問の例

などなど、情報満載でした!!

 

(詳しくはちょまどさんがあげたスライドを見てくださいね。)

www.slideshare.net

イベントの感想

開始時刻過ぎてから参加したイベントでしたが、勉強になることが多数ありました。

 

今の職場には外国の方はいませんが、

自分は英語が好きで海外にも行きたいという野望もあります。

 

外国の方と接するうえでの知識を今から蓄えて、

「マナーだから」と思って行動するのではなく

「異文化の方と付き合うのだから当然」くらいに思っていけるようになれば、

これほど素敵なことってないだろうなと感じました。

 

そして、とても尊敬するちょまどさんのイベントにネット越しに参加できて

本当によかった!!

 

また私も元気に生きれるってもんですね(*゚▽゚*) 

 

下心

今回久しぶりにブログ書いたきっかけはこちらです。

f:id:gm_masami:20190323171311p:plain

「サイン入り本をプレゼント」

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・え。

 

ええええええ・・・!!!

 

これは欲しい!ぜひいただきたい!!

 

でもでもYouTube参加(しかも最初の15分は不参加)の私にその権利はあるのかしら?

それにブログとか今までろくな記事書いてないし、

なんとなくノリで作って数か月放置していた適当ブログに記事あげるの恥ずかしいし、

いや、そんなこと言いながら記事の出来栄えなんて書いてみないと分からないし、

みんな最初からすごいブログ書けるとかそんなわけなし、、、

 

てかサイン本あげるかどうか判断するのはちょまどさんだし、

でもサイン本用意するのはちょまどさんの負担になるのでは・・・

 

あーでもそれでもサイン本は欲しい!!

岡山在住だけど!!!!!!

 

ということでブログ書きました!!

ノリ(だけど一生懸命)書きました!!

正直に言いますサイン本がめちゃくちゃほしいです!!!

 

現場からは以上です。

↓「マンガでわかる外国人との働き方」のご購入はこちらから!

f:id:gm_masami:20190323172817p:plain

 

 

next.rikunabi.com