masami's room

雑記です。

【備忘】git clone で出た Permission denied (publickey) の回避方法

Gitに自分のコードをあげたくなったんですが、使い方が分からず・・・

ということでこちらを参考にさらっと流れを追ってみました。

employment.en-japan.com

ところがcloneのところでつまずいたので、備忘も兼ねて回避方法を記録に残します。

※ちなみに、上記は結構良記事だったと思ってます。

 

問題発生 

githubのアカウント作成やsshの設定も終わり、意気揚々とcloneしたら・・・

悲しいかな、エラーが出ちゃいました。 

f:id:gm_masami:20200608222422p:plain

「Permission denied (publickey).」

 ということなので、原因を調べました。

 

動作環境

・クライアント側:MacOS
・サーバ側:github

 

参考サイト

こちらを参考にさせていただきました。qiita.com

 

configファイルの内容

以下のようにconfigファイルを設定してます。

一部伏せ字にしてありますが、一般的なconfigと内容は変わらないと思います。

f:id:gm_masami:20200608223752p:plain

 

エラーの時の状況 

さっきの画像再登場です。

f:id:gm_masami:20200608222422p:plain

参考サイトさんによると「git@」の先を微調整すれば良さそう・・・。

というところまで検討つきました。

 

正解のコマンド

f:id:gm_masami:20200608224454p:plain

Before

  git clone git@github.com:masami0708/again.git

After

  git clone git@github:masami0708/again.git

「.com」はいらなかったみたいです。

configのHostを指定したあげる感覚なのかしら??

詳しい方いましたら、コメントくださいm(_ _)m

 

おまけ 

実務だとGitってどんな風に使うんだろ・・・っていうのが本当は気になってます。

そこで探してみたところ、以下のサイトを発見。

といっても、これは私が以前おっかけしていた方のブログなんですが笑

開発系のインターンにて利用したGitのコマンドを実務の視点からまとめていたので、Gitの生きた使い方を知りたい方はこちらも参考にされてはいかがでしょうか。

kaleido01.com