masami's room

雑記です。

自分の理想の生き方を、言語化してみました。

こんにちわ。

 

2018年11月10日現在、私は新卒社会人3年目です。

 

3年目というと、よく巷では「転職を考え始める時期」なんて言われております。

かくいう私も、その一人(笑)。

 

社会人3年目だし、これからの人生どう生きようか?

入社した時に考えていた理想の人生と照らし合わせて見直さないと!

 

そんなことを考え始めています。

で、出した答えが「転職」。

 

今日は現在置かれている状況の整理と理想の人生について、明文化してみたいと思います。

 

【現在の仕事内容】

● 大手メーカーのSE

● 社内システムの運営やその他雑務をこなす

 

〇 メリット 〇

● 毎月一定の額がきちんと口座に振り込まれる

● 福利厚生はしっかりしている

● 大手企業なので、安定している

● お休みもらえる

● 親会社の業務システムを運営しながら、色々なことが学べる

● 「色々なこと」というのは、

  サーバーのこと、ネットワークのこと、プログラミングのこと、

  セキュリティのこと、パソコンのこと、VBAのこと、資料作成方法、

  親会社の業務のこと、地方での生き抜き方(現在地方勤務)

  偉い方々への対応方法、などなど・・・

 ・・・後半は仕事とは直接関係ないですが・・・

 

〇 デメリット 〇

● 学べる内容はどれもこれも広く浅すぎて、全く力がついている感覚がない

● 関わる人数が多すぎて、物事が前進しない

● 周りを意識しながら、肩身が狭い思いを抱えて生きている感じが苦しい

● 自分で付き合える人を選べない

 

今の会社はとてもいいところだと思います。

ただ、生ぬるいしつまらない・・・と感じる今日この頃ですね。

あと、会社の枠組みとでもいうのでしょうか。

決められた範囲でしか物事を実行できない息苦しさが、どうしても私には合わないですね。

前は自由に自分の感覚でさらっと実行できたことが、できなくなってました。

周りとのいざこざが怖いです。

 

もっとガンガン前に進みたい!

やりたいことをやりたい!

自分のもともとの能力を発揮したい!

このままでは嫌だ!

広い世界に出たい!

と、最近心の中から声が聞こえます。

 

では、どんな生き方ならば私は満足するのでしょうか?

(めいっぱいわがままを書きます。恥ずかしいですが(笑))

 

【理想の人生】

● フリーランス もしくは 起業家

● 年間億を稼ぐ

● 自分にあこがれる人・自分を見て元気になってくれる人が続出

● 何か思いついたらすぐにでも行動に移せる

● バンバン何にでも挑戦している

● 東京在住

● プログラミングのスキルがめっちゃある

● 前職の方々を見返せるような地位を確立

(他意はないですが、転職して目も当てられない生活になるのは困るので)

● ずんずん前に進む系人間

● さわやかで誰からにも好かれる人材

● 感覚で物事を話す

● 語彙力があり、知的

● 真っすぐ、キラキラ、誠実、時々ブラック(笑)

などなど

 

理想の人生というよりも、理想の人物像という感じに仕上がりましたが、

ご容赦ください(笑)

 

さてさて、これを叶えるために私はどうするのですかね。

 

今日は完全に自分語りになってしまいましたが・・・

本日の内容はここまで!