masami's room

雑記です。

信念を変えることで、人生が変わる

こんにちわ、masamiです。

皆さんは、日々の生活や仕事でうまくいかないことにぶつかった時、どんな状態になりますか?

私は壁にぶつかるとネガティブ思考の無限ループに陥りやすいです。

最近仕事で絶賛Big Wallにぶつかり中・・・。

こうなるとパフォーマンスが落ちたり、楽しいことも楽しくなくなったりといいことがありません。

もうちょっとうまく自分をコントロールできれば・・・とそんなことを考えていた折に、

メンタルコーチ(※) かずまさんのLINE@で以下の動画を観ました。

※カウンセラーの一種みたいなイメージ

 

youtu.be

 

要は「考え方を変えて、自分の行動を決定づけ、人生を変えて行こう」という話。

仕事がうまく進まない今観たのも何かのきっかけと思い、今日はこちらで勉強になったことを書こうと思います。

 

信念を変えよう。

人は誰しも自分をラベリング、つまり自分自身の特性を「決めつける癖」があります。

自分がどんな人間であるかを、自分の意思で決めているわけです。

 

例えば、

・腰が重い

・ネガティブ

・プライド高い

・劣等感の塊

・自己否定

・幸せになれない、つらく苦しい

※上記は過去のかずまさんが決めていた信念。

 

こんな形でマイナスな決めつけをすると、その通りに自分が形成されます。

自分がそう思っているから、その通りになる。

こういった信念は、苦しいだけですね。

 

ではどうするか?簡単です。

ネガティブな信念をポジティブな信念に変えればいいんです。

 

「自分ならできる」と決めてみる

「自分ならできる」と決める=「信念」を決める。

何事も「無理だ」と思うと、それが信念だから何もできなくなるわけです。

よく、不安を口にしているとその通りになるなんて話を聞きますが、それと一緒です。

悪いイメージを引き寄せてしまうんですね。

 

自分にはできないという信念を、

「自分ならできると決める(変える)」ことが重要

 

できると決めることで何が起こるかというと、「試そう」とします。

根拠など関係なく、困難な状況でも辛い状態でも、「どうやったらうまくいくのか?」と考えるようになります。

これが次のステップへの道を開くきっかけになります。

 

まずは実践

今までやりたかったけど、なかなかできなかったことが誰しもあると思います。

自分の性質を変えたいとか、逃げてきたけどやっぱり頑張りたいとか。

 

まずは「自分ならできる」というこの手法を使いましょう。

 

なぜなら頭で覚えようとしても、人間はすぐに忘れるからです。

それは人のシステムだから仕方がないこと。

 

でもやってみることで新しい体験や経験が得られます。

感情が動きます。

動画の中では「学生時代、数学の公式は一生懸命覚えようとしても覚えられなかったのに、クラスメートのキャラクターや出来事は自然と記憶できた」という例がでてきますが、つまり人間は感情で記憶する生き物だということです。

達成できたことの喜びや嬉しさを実感することで、体の記憶として実体験が染みつきます。

 

五感を使ってフルパワーで実践することで、頭ではなく体が記憶します。

 

プラスな感覚が湧き上がることを知っていれば、また実行しようとしますよね。

この積み重ねで、自分の人生を決めていくことができるというメカニズムです。

  

まとめ

今日は「考え方を変えて、自分の行動を決定づけ、人生を変える」という話でした。

大切なポイントは2つ。

 

・信念を変える=できることを「決める」

・手法を実践する

 

人生を変えるなんて意気込まなくても、今までできなかったことができるようになれば誰しも嬉しいと思います。

私の場合は今つまずいているプロジェクトがうまくいけば、嬉しいな・・・。

 

それでは、また次回お会いしましょう。では ノシ