masamiのお部屋

東京出身、岡山在住。社会人3年目SEが自分の今と未来のあんなことやこんなことを綴るブログです。

私がブログをはじめた理由

気付けば1週間以上更新が滞っていました。

こんにちわ。masamiです。

 

今の自分を変えたい!!

 

そんな気持ちから始めたブログですが、どうして

 自分変える=ブログを始める

なのか?

そこのところを今日は書いてみたいと思います。

 

もしもこのブログを見てくださっている方の中に、「自分を変えたい」と思っている方がいたら・・・

参考までに「こんな考えの人もいるんだな」という参考程度に見ていってくださいね。

 

【なんでブログを始めたの?】

 

 

 

 そもそもの目的は

  ①自分を表現・発信する場(練習も含む)の確保

  ②副収入になる資産とすること です。

 

 一つずつ、解説していきます。

 

①自分を表現・発信する場(練習も含む)の確保

 もともと物を書いたり、人に教えたりするのが好きな性格の私。

 自分の中にあるものを外に出す、要は「アウト」の作業が好きなんですよね。

 理由は簡単で、誰かに自分の中のものが伝わって通じ合えたら素敵だから!

 

 でも日常では「社会人3年目」という肩書の元、毎日人から教わることばかり。

 「イン」が多くて、「アウト」が少ないんですよね。

 その状況だけで、すでに私のフラストレーションはたまりまくり・・・。

 毎日モンモンとしています。

 

 加えて、社会人で教わる「イン」って、仕事を進めるために知っておかないといけないこと。

 つまり、次に同じような案件が来たら自分で対応できるようにするために教わっているんですよね。

 でも、その「次」というのは1週間先か、1か月先か、1年先か・・・

 予想もつかない。

 「アウト」の場面がないんです。

 

 そうすると何が起こるかというと、

 ● 以前教わったけれどできない

 ● 何をすればいいのか分からない

 ● メモは取ったけれど、書いた当初何を記録したかったのか分からない

 なんて事態になって、前回の勉強が無駄になってしまうんです。

 

 「アウト」の場面がないと、「分かった気」になってしまう。

 分かった気になっただけで、次に同じことをしようとしても一人ではできない、ということもしばしばあります。

 

 せっかく時間をかけたのだから、できるようになりたいですよね!

 

 そして(おそらくですが)定期的に「アウト」できる場があれば、教わったのにできないという状況は回避できるはずなのです。

 

 毎日のモンモンとした気分を解消するにはどうすればいいか?

 一度習ったことを時間がたってもできるようにするためにはどうすればいいか?

 

 悩んだ挙句にたどり着いたのが、

 「人に教えられるレベルまでアウトする場を確保すること」 でした。

 

 そして、その場として選んだの「ブログ」だったわけです。

 

 ブログならば記事を書くことによって、

 ● 人に伝える機会が欲しい気持ちを解消できる

 ● 伝える練習をして自分の中に知識が定着する

 が叶うわけです。

 

②副収入になる資産とすること

 こちらは、まだまだ先の話ですが・・・

 今は会社勤めの私もいつかはフリーランスで働きたいという夢があります。

 

 会社生活をしている今は、正直、毎日消耗しています。

 一日7.75時間の勤務で自分が成長している気がしないんですよね。

 

 年齢が二回りくらい異なる方々から色々お仕事が下りてくるわけですが、どうもしっくりこない。

 一日が終わるのが待ち遠しい。

 金曜が来るのが待ちきれない。

 そんな毎日が続いています。

 

 でも生きていくためにはお金が必要なわけで、今の会社にいます。

 赤裸々ですが、それが現実です。

 

 でも、そんな毎日を変えたいと思ったときに色々調べてたどり着いたのが「フリーランス」という生き方でした。

 まだまだ私自身勉強不足な部分があると思いますが、最終的にはそれを叶えたくて、まずは手始めにブログをやっています。

 

さて、今回はけっこう長くなりましたが、いかがだったでしょうか。

色々行動したけどうまく動けてない方の後押しになれば・・・

 

それでは今日は、ここまでで。